[マニア] 5G活用の未来を現役の社畜SE momokokkoが解説

大容量、低遅延、同時多数接続といったコンセプトで 3GPPが標準化を進めているのが 5Gでございます。

①テクノロジーが高度化し、CPUの性能向上、無線区間での高速通信によりスマートな通信インフラの構築は可能である。

②AWSなどクラウドアーキテクチャの普及により、サーバー、そしてネットワークまでもが仮想化されて、物理はクラウドリソースというようにスマートになった。

③読書の時間も、Amazon Kindleなどを使えば本棚が不要となってスマートが実現する。

しかし、③に関しても、②①もあくまで環境がスマートニュースなるのであって、人間がスマートになるわけではない。

スマートになった分、ファットな我々は目の疲労をより味わうことになるだろう。

5Gの本質はこのような所にあると筆者は考えているのである。

いくらインフラがスマートになったとしても使う人間はスマートになる訳ではない。

別に 5Gがなくても死なない。単なる産業化を目論むひとつの幻想でしかないのが真の 5Gというところなのだ。

こんな大人の事情があるため、地球に隕石がぶつかって人間が絶滅しない限り、6Gもあるし、7Gもある。

5年スパンで1G上がるなら、50年後に15Gの通信技術があるのだと思う。

いつかはシミュレーション現実の性能限界にもぶちあたって、Gが上がらなくなることも考えられる。

そうすると、速度ではない付加価値をつけて人間は産業化を目論むだろう。
以上です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
🐇記事が気に入ったら拍手してみてね☆
※拍手はFC2ブログの標準機能です。

アンドロイドに関する小技をもっと見たい方は、
こちらよりどうぞ。

関連記事

格安SIMお申込みボタン

momokokko

ネットワーク屋のナレッジへようこそ!

なんでもリクエスト フォーム

※当サイトの「なんでもリクエスト」を利用したお取引きは全て無料です。
※リクエスト後、24時間以内にメールにてご返信を差し上げます。
※ご入力頂いたメールアドレスは本取引き以外で利用しません。
※PCメールよりご返信しますので受信拒否設定などにご注意ください。


紹介をご希望のサービス名:


お名前(ニックネーム可):


受信用メールアドレス:

[コンピュータ] ジャンルランキング

558位/10000

FC2ブログでランキングも簡単自動参加!

サイト内検索

OCN モバイル ONE 端末セット本体
1円